このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2010 年

2010
 

2010年12月09日掲載

未来に飛躍する『自由・自治都市 堺』 第9回「全国知事リレー講義」開催

 11月30日(火)、衣笠キャンパスにて第9回「全国知事リレー講義」を開催した。今回は堺市長の竹山修身氏を講師に招き、「未来へ飛躍する『自由・自治都市 堺』」をテーマに講義を行った。

 初めに竹山氏は「地元堺の行政があまりにも生ぬるいのではないのかと思った」と熱い思いをもって市長に立候補したことなどを語った。

 講義では、堺市と全国にある他の政令指定都市との比較を詳細に行いながら説明した。竹山氏は「堺市は財政的にそれほど豊かではない。しかし、実質公債費率という、財政規模に占める公債の割合が全国で2番目に低く借金が少ないため『健全な財政状況』だと言える」と述べた。
また、公務員の採用について「安定志向の学生はお断りした。地域を動かす、公益性を理解する、郷土愛を持つ人材が必要とされていると思う」と述べた。

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。