このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2008 年

 

2008年01月25日掲載

Thanks Festival ~ありがとうを伝える日~ 開催

 滋賀県大津市の菱屋町商店街において「Thanks Festival ~ありがとうを伝える日~」を行った。今回のイベントは、経済学部と法学部の授業である社会人基礎力実践論を受講している学生ら約20名が主催。同授業では、各業界の著名人の講演を通じて、学生に自身の価値観や考え方を見直すきっかけを与え、社会人に必要なコミュニケーション力などを獲得することを目的としている。12月15日(土)に行われた今回のイベントは「受講生全員に成功体験を積んでもらいたい」という講師の鈴木英敬氏の意向により実現した。

 テーマは、ふだんは言いにくい「ありがとう」を伝えられる場を提供すること。内容は大きく分けて2部構成で実施した。1部は、大学のサークルを中心とした「ありがとう」をテーマにしたステージパフォーマンス。中には、日ごろ友人に抱いている感謝の気持ちを伝える場面も見受けられ、多くの参加者をひきつけた。2部では、幼稚園児が事前に作成したメッセージカードを父母へ贈った。家族へのあたたかい感謝の意を表したメッセージに、感極まって涙を流す参加者も見られた。

 イベントの代表である林祐太さん(経済学部3回生)は「これを機に、日常会話でも『ありがとう』という言葉がふえてくれれば」と熱い想いを語った。

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。