このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2010 年

 

2010年12月14日掲載

英語アカデミック・コミュニケーション力養成プログラム開催中

 びわこ・くさつキャンパスにて、英語アカデミック・コミュニケーション講座を10月23日(土)から2011年1月22日(土)までの毎週土曜日、大学院生を対象に開催している。

 この講座は英語での論文作成や海外での学会発表を予定している大学院生のアカデミックイングリッシュの基礎力および実践力を身につけることの一助となることを目的としており、2010年度より実施している『大学院生のための自己力向上支援プログラム』一環でもある。

 全10回から構成される本プログラムは、前半6回の授業はアカデミックライティングを、後半4回の授業はアカデミックプレゼンテーションを中心に講義を行う。

 12月11日(土)はアカデミックライティングの最終回であり、12名の学生が参加した。午前中は英文校正の方法を重点的に学習し、全6回のライティング授業の総復習を行った。午後はペアワーク・グループワークを中心に英文校正の演習問題に取り組んだ。

 授業内では院生同士が英語で話し合い、積極的に講師に質問を行うなど、熱心に授業に取り組む姿が見受けられた。研究科を越えた院生同士の交流も活発に行い、新しいネットワーク作りの場ともなった。

 12月18日(土)からは、プレゼンテーション講座が開始し、院生の国際学会等におけるさらなる発表の促進や、同じ目的を持った院生同士のより活発な交流の場となることが期待される。

他の『自己力向上支援プログラム』の実施報告はこちら

私のキャリア! 院生キャリア選択のポイントを学ぶ」セミナー

ロジカルシンキング・ライティングセミナー

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。