PICK UP : 2010 年
| 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月 |
2010年12月13日掲載
特機撮影最前線―映像学部クリエイティブ・リーダーシップ・セミナーを開催―
11月24日(水)、衣笠キャンパスにて、映像学部リレー講義「クリエイティブ・リーダーシップ・セミナー」を開催した。この講義は、映像分野の第一線で活躍されているディレクターやプロデューサー、教授から、その活動やビジネスマインドなどを学ぶ講義である。
今回は、株式会社イメージスタジオ・イチマルキュウの米窪康成氏(テクニカルスーパーバイザー)を迎え、「特機撮影最前線~最新映像技術と機材」と題し、映画、TV、ライブなどの多くの撮影で使用される特機(※)や最新技術に迫った。
スクリーンには多種多様な最新特機や撮影現場の写真が映し出され、米窪氏は各特機の紹介や特機使用の利点のほか、車のCMを例に挙げながら、特機撮影や撮影現場の流れを説明した。
講義の終盤では、米窪氏の協力のもと映像制作を行った瀧川元気さん(映像学部4回生)の作品・撮影風景を公開した。学生らは先輩の映像に見入っていた。
最後に米窪氏は、「将来どのような分野に就職するにせよ、まずは様々な分野の人に出会い、ネットワークを築き、世界観を広げることが大切。そのネットワークは新しいチャンスを生む。そのチャンスをしっかりとつかめるように貪欲に学んでほしい」と熱く語り、「卒業制作で積極的に取り組みたい学生はぜひ力になる」と学生にエールを送った。
※特機とは、テレビ・映画の撮影に使う移動撮影用のレール、台車、クレーン、大型送風機、搬水機などの機材








