このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2010 年

 

2010年10月22日掲載

私のキャリア! 院生キャリア選択のポイントを学ぶ」セミナー開催

 10月7日(木)と10月14日(木)、びさこ・くさつキャンパス(BKC)にて、10月15日(金)、衣笠キャンパスにて、大学院生のキャリア選択について考える「私のキャリア! 院生キャリア選択のポイントを学ぶ」を開催した。このセミナーは、大学院生の研究活動、進路選択時や修了後も必要となるスキルの修得を目指す「大学院生のための」自己力向上支援プログラムのひとつである。

 セミナーには、BKC会場には43名、衣笠会場には41名の大学院生や大学院進学を目指す学部生が参加した。学部1回生の参加もあり、大学院進学を見据えたキャリアに対する意識の高さが見受けられた。

 セミナーでは、大学院生と企業のマッチングを手がけている株式会社アカリク社長の林信長氏が、大学院を取り巻く環境、大学院生になることのメリット・デメリット、民間就職をするための自己アピール方法などについて講義した。

林氏は、大学院生のキャリアを考えるうえで、「就職と研究活動、それぞれに存在しうるリスクとメリットを客観的に把握することが大切である」と語った。また演習では、キャリアシート作成を行い、参加者が自分の能力や経験を確認する良い機会となった。

 参加者からは、現在おかれている状況の相談や、就職活動の仕方など具体的な質問がされた。参加した学生からは「自身のキャリアを考えるうえで参考となった。大学院生の強みと弱みを含めた話を聞くことができた。他の説明会ではこのような話は聞けなかった」と感想を述べた。

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。