このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2008 年

 

2008年01月16日掲載

2007年度プレ・エントランスデー開催

 12月22日(土)、立命館大学衣笠キャンパス、びわこ・くさつキャンパス(BKC)において、特別入試合格者・入学予定者とその保護者を対象に「プレ・エントランス立命館デー」が開催した。あいにくの雨にもかかわらず、当日は特別入試合格者2,233名(衣笠:1,215名、BKC:1,018名)と保護者1,590名(衣笠:790名、BKC:800名)が集った。

 各キャンパスでは、特別入試合格者・入学予定者は全体講義「大学で学ぶこととは」を受講後、各学部での学びや入学前教育の紹介のほか、理工系学部を中心に研究室見学を行った。その後、課外・自主活動の紹介や在学生の体験談も行われ、先輩学生の話に熱心に耳を傾ける姿が多く見られた。

 保護者へは「立命館大学の教育と研究について」の講演会の後、学生生活や父母教育後援会の紹介、生協講演会「学生生活実態と新生活向けての食と健康について」、キャンパスや施設見学などが行われ、あわせて「琵琶湖と滋賀を舞台に環境を学ぼう!」講演会がBKCで開催された。

 今回、参加した特別入試合格者・入学予定者や保護者からは、大学入学後の学びや学生生活について具体的なイメージができたとの声が多く寄せられ、「プレ・エントランス立命館デー」での体験を楽しんでいた。

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。