このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2010 年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
 

2010年7月23日掲載

「青花」でスイーツ? 「スイーツレシピ発表会」を開催

 7月14日(水)、びわこ・くさつキャンパス(BKC)インテグレーション コアRecOスタジオにて「スイーツレシピ発表会」を開催した。これは、地元・滋賀県草津市の市花である「青花」を用いて学生団体「スイートボーイズ」から出場した5チームが、それぞれ考案したスイーツレシピを発表するものである。

 試食・審査を経て最優秀賞に選ばれたチームには、新しい産学連携グッズ開発に関わる権利が与えられる。審査員は、海老久美子スポーツ健康科学部教授らが務め、厳正な審査が行われた。青花は、地元草津市にしかない植物であり、血糖値を下げる効果やインフルエンザを抑制する効果が近年発見されている。

 当日は、開会の挨拶後、各チームによるレシピのプレゼンテーションが行われた。様々な工夫がなされたレシピに、審査員は感心した様子であった。その後の試食会では、審査員から各チームに鋭い質問が投げかけられ、各チームからもレシピの改善点を見つけようと審査員に積極的に質問する姿も見られた。

 審査委員からは「学生らしい、もう少し冒険したものがあっても良かった」と言う意見もあったが、「青花の味をよく表現していた」、「青花の特徴を活かしている」といった各レシピのレベルの高さを評価した。

 最後に、講評と表彰が行われ、審査委員長は「食べたときに驚きのあるものをぜひ作って欲しい」と激励していた。

 参加者は、「自分たちの作品を見てもらえる良い機会だった。また、同じような機会があればぜひ参加したい」と述べた。

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。