このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2010 年

 

2010年01月06日掲載

国家公務員Ⅰ種試験対策「政策力養成講座」開催!

 エクステンションセンターは、11月28日(土)・29日(日)に衣笠キャンパスにて、12月12日(土)・13日(日)にはびわこ・くさつキャンパス(BKC)にて、国家公務員Ⅰ種の資格取得を目指す学生支援として「政策力養成講座」を開催した。これは官庁への内定を獲得するための力量形成をはかる合宿形式の講座である。当日はエクステンションセンター公務員講座担当講師や本学OBを講師として招き、国家公務員を目指す32名の学生が参加した。

 合宿初日の冒頭では、エクステンションセンターのスタッフによる自己分析セミナーが行われた。ここではライフラインチャートを使い、今までの自分の人生を振り返りながら、その節目で何を思いどのような行動をしてきたかを整理し、自分の根底にある価値観を知ることを目的としたワークを行った。個人でのワークの後には、数人のグループでそれぞれプレゼンテーションを行い、自分のことを表現する難しさも学んだ。

 午後から翌日の夕方にかけては、政策力養成のワークショップおよびプレゼンテーションを行った。ここでは学生が、“各省庁から選抜された政策立案のプロジェクトメンバー”という設定で、「財政金融」「産業政策」「治安防災」など7つのセグメントに分かれ、解決すべき課題と具体的な施策を3時間半にわたって議論した。プレゼンテーションにおいては、「二酸化炭素排出量の金融商品化」など自由かつ大胆な政策が立案され、提案に対する質疑応答の場では学生同士の白熱した議論が展開されるとともに、講師やOBからも鋭い指摘がなされ、充実したセミナーとなった。

 参加した学生からは「ワークショップを通じて、問題意識や情報収集能力の必要性を強く感じた」「自分の考えをまとめて他人に理解してもらうことの難しさを学んだ」「キャンパスや学部の枠を超え、同じ志を持ったもの同士のネットワークを形成する貴重な機会となった」といった意見が寄せられた。

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。