このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2009 年

2009
 

2009年12月17日掲載

冬の国際交流イベント開催

 12月9日(水)に、2009年度冬の国際交流イベント「愛情come come みんなで太巻き!」を衣笠キャンパス諒友館食堂にて開催した。

 この企画は、日本人学生と留学生の交流の場を作ることを目的に、留学生チューターTISA(衣笠)が企画・運営に取り組んできた。今年は「日本のお正月の食文化、遊びを体験してもらい、参加者の交流のきっかけを作る」をテーマに、気軽に参加できるイベントとした。

 当日は、日本の伝統的な遊びである福笑いでグループ間の交流を図り、様々なパーツの組み合わせによってできた、多種多様な顔に終始笑いの絶えないレクリエーションとなった。
また、昨年も行ったロング太巻きをさらにパワーアップさせ、今年は参加者全員で20mの長さのロング太巻き作りに挑戦し、参加者全員で心を一つにして、太巻きを作ることで自然と交流が深まった。

 留学生チューターTISAは、今後もこのような国際交流のきっかけになるイベントを企画する予定である。

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。