このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2015 年

 

2015年02月19日掲載

2014年度リサーチプロポーザルコンテスト表彰式を挙行


 12月19日(金)、衣笠キャンパスにて、「立命館大学大学院リサーチプロポーザルコンテスト」の表彰式を挙行した。


 研究構想力の向上、自身の研究内容や専門知識を広く社会に伝える力の養成、汎用的な文章力の向上を目指して大学院キャリアパス推進室主催により開催したコンテストである。


 厳正な審査の結果、人文・社会科学系と自然科学系の各分野で大賞・優秀賞・敢闘賞が決定。2014年度の大賞は、人文・社会科学系は野村実さん(社会学研究科M2)、自然科学系は谷口由樹さん(理工学研究科M1)が受賞した。表彰式では、受賞者の表彰、大賞を受賞された野村さん、谷口さんのプレゼンテーション、そして交流会を通じて、参加者が研究科を超えて親睦を深めた。


 留学生で唯一の優秀賞受賞者となった韓 さん(経営学研究科M1)は、「今回、指導教員の劉 慶紅・経営学部准教授に先行研究と経営倫理をめぐる最新の理論を教えていただき、社会の一員である企業が海外進出とともに利益を得る他に、健全で長期的に発展していくためにどのような役割を果たすべきか、ということを念頭に研究に取り組むことができました。日本人だけでなく世界各国から集まってきた留学生と積極的にコミュニケーションし、さまざまな人の考え方を知ることを通じて、グローバルな発想の視野を広げていきたいです」と受賞の感想を語った。

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。