このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2014 年

2014
 

2014年07月07日掲載

日本経済新聞社・立命館大学 アジア・世界の市場を切り拓く企業のトップが語るキャリア連続講座 ~第四回 阪和興業株式会社 古川弘成社長~




 独自の製品・技術でアジアをはじめ、世界の市場を切り拓く企業のトップが学生に語る。第四回のゲストは阪和興業株式会社の古川弘成社長。鉄鋼をはじめ、非鉄・金属原料、食品、石油・化成品、木材、機会など様々な商品を国内外に幅広く提供しています。

 第一部の講演会では、中国語を交えながら、世界経済の動向と事業戦略、国際展開、新しいビジネススキームの構築などについて熱く語りました。留学生に向けて「川で言えば上流の岩のようにごつごつした角ばった人と仕事をしたい」「読書であれクラブであれNPO活動であれ何でもいい。打ち込めることを自分で見つけて、夢中になって徹底的にやり抜いてほしい、それが財産になる」とエールを送りました。

 第二部の留学生とのディスカッションでは「採用されてからのキャリア形成」「国際戦略における中国、マレーシアの位置づけ」「上司とのコミュニケーションで注意する点は」など留学生からの質問が相次ぎました。最後に「人生はリスクとチャンスが裏表、リスクを取りつつも最小化して大きなチャンスを掴んでほしい」

<聴講生募集中!>
最終回(7月8日)のゲストはチョーヤ梅酒株式会社の金銅重弘社長です。同社のグローバル展開などについて語っていただきます。

第一部・講演会への聴講エントリーは開催当日でも可能です。企業のトップが直接学生の皆さんに語る、対話ができる、この機会をお見逃しなく。

※この連続講座は「アジアのゲートウエイ」をコンセプトの一つに掲げる立命館大学大阪いばらきキャンパスの開設(2015年4月)を機に、今年度、新たにスタートさせたものです。

<明日開催!第五回(最終回)概要>
日時:7月8日(火)16:20~17:10(第一部)
会場:立命館大学びわこ・くさつキャンパス ローム記念館大会議室(5階)
ゲスト:チョーヤ梅酒株式会社 代表取締役社長 金銅重弘氏
対象:立命館大学に在籍する学生
エントリー方法:下記URL(キャリアセンターHP)から所定のフォーマットに入力してください


※この講座は企業トップによる講演会(第一部)と座談会(第二部)に別れています。第一部は立命館大学に在籍する学生であれば、どなたでも聴講ができます。第二部は事前登録を行った留学生が対象になります。

聴講エントリーはこちらから

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。