このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2014 年

2014
 

2014年06月20日掲載

日本経済新聞社・立命館大学 アジア・世界の市場を切り拓く企業のトップが語るキャリア連続講座 ~第二回 サラヤ株式会社 更家悠介社長~




独自の製品・技術でアジアをはじめ、世界の市場を切り拓く企業のトップが学生に語る。第二回のゲストはサラヤ株式会社の更家悠介社長。家庭用・業務用洗浄剤や消毒剤・うがい薬等の衛生用品を中心に世界的に事業展開されています。

第一部の講演会では企業理念と持続的発展を実現する社会への貢献活動との関連性や中国やマレーシアでの事業展開、「農家からテーブルまで」という言葉のもと地元の生産者との関係をサプラーチェーンに組み込む考え方などを熱弁されました。

また「日本企業の品質とこだわりを大切にして、リソースは世界と共有するという考えに賛同してもらえる人と仕事をしたい」「世界はどんどん小さくなっている。仕事を通じて世界を変えていく、そんな気概を持ってほしい」と学生への期待を述べました。

第二部の留学生とのディスカッションでは
「グローバル人材とは」「グローバル人材が活躍できるための職場整備には何が必要か」をテーマに、更家社長と留学生が意見交換を行いました。

<聴講生募集中!>
第三回(6月24日)のゲストは文具、事務用品を製造・販売するステーショナリー事業などを展開するコクヨ株式会社の社長執行役員、黒田章裕氏です。

第一部・講演会への聴講エントリーは開催当日でも可能です。企業のトップが直接学生の皆さんに語る、対話ができる、この機会をお見逃しなく。

※この連続講座は「アジアのゲートウエイ」をコンセプトの一つに掲げる立命館大学大阪いばらきキャンパスの開設(2015年4月)を機に、今年度、新たにスタートさせたものです。

<第三回概要>
日時:6月24日(火)16:20~17:10(第一部)
会場:立命館大学びわこ・くさつキャンパス ローム記念館大会議室(5階)
ゲスト:コクヨ株式会社 社長執行役員 黒田章裕氏
対象:立命館大学に在籍する学生
エントリー方法:下記URL(キャリアセンターHP)から所定のフォーマットに入力してください
http://www.ritsumei.ac.jp/students/career/reservation/

※この講座は企業トップによる講演会(第一部)と座談会(第二部)に別れています。第一部は立命館大学に在籍する学生であれば、どなたでも聴講ができます。第二部は事前登録を行った留学生が対象になります。

第3回聴講生募集中!エントリーはこちらから

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。