このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2013 年

2013
 

2013年11月11日掲載

大学院生のための学術基礎英語セミナー第2弾を開催

 10月4日(金)から10月29日(火)にかけて、衣笠キャンパスおよびびわこ・くさつキャンパス(BKC)の各キャンパスにて、「大学院生のための学術基礎英語セミナーⅡ」を開催し、両キャンパス合わせて約20人が参加した。このセミナーは、将来的に英語での論文・学会発表を行うにあたって必要とされる学術英語運用能力を身につけるために、全4回のオムニバス講義を通して効果的な英語学習方法を学ぶものである。

 第1回目は英訳する際のマインドの転換、第2回目はライティングの基本、第3回目は効果的なプレゼン方法、第4回目はリスニングのこつを中心に授業を行った。全4回とも、講義に加えグループワークを取り入れ、プレゼンテーションのデリバリー法を学ぶ回では実際にプレゼンテーションにおいて有益な立ち方、アイコンタクト、ジェスチャーなども実践した。

 参加者からは、「現在執筆中の論文に早速取り入れた」「来年の学会発表の際参考にしたい」など、役立つ情報が多かったという意見や、「1セメスター通して実施してほしい」「同じ内容で回を増やしてもう一度開講してほしい」などのリクエストも多く寄せられた。

本セミナーの詳細情報はこちら(大学院キャリアパス支援プログラム)

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。