このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2013 年

2013
 

2013年10月30日掲載

理工学部キャリア企画 先輩女子が語る理系女子のキャリアを語る「女子コン~理系女子の大学院生活~」を開催

 10月25日(金)にびわこ・くさつキャンパス(BKC)で「理工学部女子コン ~理系女子の大学院生活~」を開催した。

 「理工学部女子コン」は、理工学部女子学生のネットワークづくりや進路形成(キャリア支援)を応援するためのイベントであり、第2回となる今回は、理工学部女子学生に今後の卒研選択や卒論発表、大学院進学の参考にしてもらうことを目的に実施された。

 「女子コン」では、大学院進学決定者(学部4回生)と大学院生(修士課程および博士課程)から、進路を決定するまでの経緯や女子学生が大学院に進むことの利点などの話がされた。

 参加者からは、「研究職と技術職の違い」や「大学院進学の勉強の仕方」などの質問があがり、先輩からは、「大学院進学を考える際は、どんな先生がどのような研究をしているかを事前に調べることが重要だ」など、体験談を交えた話がされ、全員が熱心に聞きいっていた。また、若手の女性教員も参加し、「理系女子の研究活動・就職活動」について、教員から女子学生へアドバイスが送られた。

 参加者からは、「今まで、大学院進学はまだまだ先のことだと考えていたが、早いうちから、情報収集などの準備が大切だと感じた」「院生の就職活動についても聞くことができ、学部卒での就職活動を考えていたが、大学院進学も考えるきっかけになった」などの声が寄せられた。

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。