このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

PICK UP : 2012 年

2012
 

2012年10月31日掲載

スポーツ健康科学部が大船渡市立猪川小学校で運動教室「美ボディ♪Let’s Try ~あなたも目指せ!!引き締めボディ~」を開催

 10月27日(土)、立命館大学スポーツ健康科学部は、大船渡市立猪川小学校の家庭教育学級のプログラムとして、同小学校に通う小学生の父母と児童を対象に運動教室を開催した。

 本学は、2012年4月に大船渡市と災害復興に向けた連携協力に関する協定を締結。協定を皮切りに、スポーツ健康科学部が主体となり、体育施設やグラウンド等が被災された地域の方々を対象に、健康増進を目的とした運動指導を行うなど、継続的な支援を進めている。
 この度、大船渡市から猪川小学校での運動教室の実施依頼を受け、スポーツ健康科学部の教員と学生が筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせた、音楽に合わせて楽しくシェイプアップできる運動プログラムを開発した。運動プログラムは、「美ボディ」をテーマに各家庭でも短時間で行える体の引き締めやシェイプアップを目的とした運動を、音楽にのせて楽しく実施できるものである。上半身、下半身、体幹といった部位を重点的に鍛えるために、それぞれの部位ごとに前半は筋力トレーニング、後半は有酸素性トレーニングを実施するプログラム構成となっている。運動教室では、約100名の参加者に、スポーツ健康科学部の3名の教員と7名の学生・大学院生が開発した運動プログラムをもとに運動指導を行った。

 参加した小学生の父母からは「震災後、場所がない、時間がないなどのために運動する気分ではなかったが、みんなで運動する機会が持てて嬉しい」などの声が聞かれた。また運動教室で講師役を務めたスポーツ健康科学部3回生の渡邉真也さんは、「皆さんが元気よく運動してくれて楽しくできた。今後も運動を継続してくれたら嬉しいです!」と感想を述べた。

 今後、参加者に家庭でも隙間時間を利用して運動を続けてもらえるように、運動プログラムを映像化し、動画を無料でWeb上に公開する。

■「美ボディ♪Let’s Try ~あなたも目指せ!!引き締めボディ~」の運動プログラムの動画はこちらから→http://exercise.fitness-lab.net/

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。