PICK UP : 2012 年
| 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月 |
2012年4月24日掲載
「研究分野別セミナー ライフサイエンス編」を開催
4月20日(金)、びわこ・くさつキャンパス(BKC)にて「研究分野別セミナー ライフサイエンス編」を開催した。本セミナーは、博士キャリアパス推進室が主催する「大学院生のための自己力向上支援プログラム」の一つである。
今回は、武田薬品工業株式会社取締役である大川滋紀氏を講師としてお招きし、「製薬メーカーにおける研究開発について」と題して講演会を開催した。講演の中で大川氏は、自身の経験やエピソードを交えながら、研究開発の実情を紹介。大学生・大学院生が在学中に学ぶべきことなどを語った。
会場には100名以上の参加者がつめかけ、講演終了後も活発な質疑応答が続くなど、大変盛況な講演会となった。
受講生からは、「普段は聞くことのできない現場のお話が聞けて勉強になった」「向学心が大切というお話が心に残った。これからの研究に対する考え方が変わった」「研究開発のイメージが持て、進路選択の参考になった」などの声が寄せられた。







