このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

HEADLINE NEWS:2008年

学生団体VBCと㈱川勝總本家による新商品企画・販売開始について

 この度、立命館大学学生団体ベンチャー・ビジネス・コミュニティ(VBC)が株式会社川勝總本家(京都市下京区)と産学連携による新商品を企画し、12月13日(土)より京都市内及びインターネット上にて販売することとなりました。

 VBCは、学生が大学の正課授業を通して習得した知識と学生ならではのアイデアや視点から、ビジネスを切り口とした研究活動を通して、その成果を社会へ還元していくことを目的に2000年度より活動をしています。

京漬物の老舗として一世紀近い歴史を有する川勝總本家は現在まで創意と革新の精神を持ち、オリジナリティを大切にしながら時代のニーズに合わせた商品を提供しています。今回のVBCとの共同企画商品は、学生の視点を織り交ぜることにより、若い世代にも受け入れられる商品となることを期待しています。

【新商品企画に至る経緯】
この度のお漬け物の新商品企画は、VBCが2006年度企画・販売した「お酒プロジェクト『さしつ、さされつ』」の実績が川勝總本家の目にとまり、VBCに商品企画の依頼がありました。若者の漬物消費量の低下の懸念(総務省「家計調査」、学内アンケートより)と川勝總本家のブランド構築のために、VBCが日本の豊かな食文化のあらわれでもある漬物をもう一度若い世代の人へ発信し、シェアすることで、次の世代への掛け橋となるべくプロジェクトが設立されました。

■新商品概要
商品名:「ごはんと合う、それが川勝總本家」
商品内容:漬物3種類
・あたり漬(60g)
胡瓜を主体に生姜を加え、醤油味で甘からく仕上げた漬物
・ はりはり漬(60g)
干した大根をしょうが・昆布とで、あまからく漬け込んだ漬物。
・ すぐき入り刻み菜風味(60g)
刻みすぐきに高菜・大根・白菜の刻みを合わせ、醤油と生姜で味付けしてお茶漬風に仕上げた漬物。川勝總本家オリジナルの商品。   
丹後米(300g)
京宇治茶(煎茶)                            
 (計5品)

価格:1,260円(税込み)
販売チャネル:
・川勝總本家様の3店舗、
(大宮五条本店、高台寺二年坂店、清水寺参道店)
・川勝總本家インターネット販売
(http://www.kawakatu.com/shopping/)
・立命館大学生協
(びわこ・くさつキャンパス、衣笠キャンパスにおいて12月20日プレエントランスデーのみ発売)
当初販売数:500個
販売期間:2008年12月13日~2008年3月31日
主なターゲット層:大学生、若年層
コンセプト:漬物を最も美味しく食べてもらうためには「ごはんと合う」が一番です。お漬物単体で食べる、ご飯と食べる。お茶をかけてお茶漬けとして食べる。お茶と漬物で食べる。といった様々な方法でお漬物を食べ楽しめるということがこの商品の魅力です。また、パッケージも黒一色で他にはないBOX型にこだわり、高級感・老舗感を演出しました。

■今後の活動予定
「ご飯と合う、それが川勝總本家」のシリーズ化や商品内容等の変更などを検討しています。
販売初日の12月13日(土)に商品発売記念・販売促進活動として川勝總本家の店舗で、VBCのメンバーが着物を着て試食会を行います。ここでは「漬物とご飯」や「お茶漬け」を実際に試食してもらい、味を見てもらうことでお漬物の美味しさ、京都のよき食文化を多くの人へ発信していくことを目的としています。


■立命館大学ベンチャー・ビジネス・コミュニティ(VBC)について

 【概要】
  名    称:立命館大学ベンチャービジネスコミュニティ(VBC)
  設立年月日:2000年5月
  構 成 員:25人
  目    的:学生のアントレプレナーシップを養成し、その上で各々が持つ「想い」や「経験」を相互に交換し合い、それをさらに成長させるための基盤構築として活動しています。
 活動内容:「勉強会」、「講演会企画」、「インターンシップ」、「新商品企画」などを個人又はチームで取り組みます。

  
■株式会社川勝總本家との共同企画プロジェクトについて

【川勝總本家会社概要】
川勝總本家は、創業の年(大正6年6月)より一世紀近い歴史を有する京漬物の老舗として味とのれんを守り続けております。
よく継続は力なりと申しますが、受け継ぐだけでは伝統は眠ってしまいます。
京都は伝統ある都ですが、その伝統は新たな歩みの積み重ねであったはずです。
川勝總本家は京に生まれ育った企業として創意と革新の精神をもち、オリジナリティーを大切にしながら時代のニーズにお応えしてゆきたい、活気、魅力にあふれる老舗でありたいと願っております。

事 業 内 容:京漬物製造販売
社 名:株式会社 川勝總本家
代 表 者: 代表取締役社長 川勝 康行
本社所在地:〒600-8377
京都市下京区大宮通五条上る上五条町 394
(通称  京都市下京区大宮通五条上る西側)
TEL:075-841-0131   FAX:075-841-0645
創業:大正6年6月



ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。