このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

HEADLINE NEWS:2015年

科研費で3年連続の採択金額私立大学3位、採択件数私立大学4位を獲得
~本学過去最高520件が採択~

 立命館大学は、9月16日(水)に文部科学省が発表した「平成27年度科学研究費補助金(科研費)の配分」において、採択金額ランキングで慶應義塾大学、早稲田大学に次ぐ私立大学3位(西日本私立大学1位)、採択件数ランキングでは私立大学4位(西日本私立大学1位)となりました。2005年からの10年間で本学の採択金額は約2.3倍、採択件数は約2.5倍に伸びています。

 大学の国際的な評価を高めるには研究力の向上が重要ですが、私立大学の経営は学費への依存度が高く、学内予算を研究に投資しにくいのが実情です。科研費は、人文・社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる研究を格段に発展させることを目的とする競争的研究資金であり、本学の研究力が高く評価された結果であるとともに、今後一層の研究活動の推進が期待されます。

 特に、経営学・社会学が全国の国公立大学の中で1位に、新規採択件数については、知覚情報処理・知能ロボティクス、生命・健康・医療情報学、環境政策・環境社会システムなどについても、上位にランクインしています。




■本件に関するお問い合わせ先

立命館大学研究企画課
TEL.075-813-8199

立命館大学広報課
TEL.075-813-8300


平成27年度科学研究費助成事業の配分について(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/1361986.htm

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。