このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

HEADLINE NEWS:2012年

スポーツ健康科学部の藤田聡 教授がびわ湖e-まち映像協議会と健康バンドを使った高齢者向けトレーニングDVDを制作-筋力を無理なく強化する科学的トレーニング法を地域へ発信-

 この度、スポーツ健康科学部 藤田聡 教授が県内の大学や放送局などでつくる「びわ湖e-まち映像協議会」の協力を得て、高齢者を対象とする健康バンド(伸縮性ゴムバンド)運動の実施方法を紹介したDVDを制作いたしました。
高齢者には、筋量と筋力の低下による転倒で起こる怪我や骨折などの健康リスクが生じます。DVDの題材である健康バンド運動プログラムは、高齢者の筋力を効果的に増加させることが藤田教授の研究で実証されています。また、手軽に、グループで輪になり会話をしながら運動ができるため、コミュニケーションツールとして新たな高齢者の地域コミュニティー(支所や集会所など)の場で地域活性化・健康増進に繋がるプログラムとしての活躍が期待されます。
 これまでは藤田研究室の学生、院生がインストラクターとなって地元・草津市にて地域住民の方を対象に定期的に健康バンド教室を開催してきましたが、今後は健康バンドの運動プログラムをより多くの高齢者に実施してもらうため、作成したDVDをもとに、滋賀県内の市町で健康バンドの指導者養成講座の開催や、地域でのイベント、ソーシャルメディア(SNS)やホームページを通じた情報発信などを行います。
 今回制作したDVDは、滋賀県内の社会福祉協議会や市役所へ無料配布することを予定しています。

■健康バンド教室の取り組みの詳細はこちら→
http://www.ritsumei.ac.jp/rs/category/r_na_hito/entry/?param=342

■本件に関わるお問い合わせ先
立命館大学スポーツ健康科学部事務室
TEL:077-561-3760(平日9:00~17:30)

 

健康バンドと作成したトレーニングDVD

 

草津市内で行なった健康バンド教室の様子

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。