このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

HEADLINE NEWS:年

【在学生】 履修に関するご案内

東北地方太平洋沖地震で被災された在学生の皆さんへ

 
 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆さんには
心からお見舞い申し上げます。
 2011年度の開講にあたっては既にご案内している日程のとおりおこないます。
 ただし、立命館大学は、ご自身やご家族が被害にあわれた皆さんに、以下の特例措置をすることを決定いたしました。履修や休学についてのご相談は、所属学部・研究科事務室に直接ご連絡いただくか、もしくは皆さんにお送りしているメールでの返信アドレスまでお願いいたします。

                       記

1.成績発表について
 成績発表、受講登録ガイダンスは3月23日から3月31日までの間に学部ごとにおこないます(詳しくは学部のホームページでご確認下さい)。

2.受講登録について
 受講登録は4月12日から18日におこないます。事前登録科目は4月2日から8日の間です。
 震災のため成績発表・受講登録ガイダンスに出席できなかった方のために、以下の特例措置をとります。
 (1)インターネットに接続できる皆さんは、CAMPUS WEBより成績を確認し、受講登録してください。時間割や受講登録のために必要な最低限の情報はホームページの各学部事務室のページにアップしています。
 (2)インターネットに接続できない場合で、4月末日までに登校することが可能な方については、事前に所属学部・研究科事務室に連絡をしてください。受講登録期間を4月末日まで延長します。ただし事前に手続きが必要な一部科目については登録できない場合があります。
 (3)被災したため開講日までに登校できない事情がある場合、申請にもとづき4月末までは公欠とみなします。

3.休学について
 保証人の居住地が災害救助法の適用地域であり、以下のいずれかに該当することにより、学業の継続が困難である場合は、半年または1年間の休学の特例措置をとります。
この場合、2011年度の在籍料は免除します。
 (1)親族(2親等以内)の死亡、不明または安否が確認できない場合 
 (2)本人または親族(2親等以内)が負傷し、長期の入院・加療が必要な場合
 (3)親族(2親等以内)の居住する家屋が消失、全半壊、またはその状況が確認できない等により生活の本拠を喪失した場合
 前期の休学を考えている皆さんは、5月末日が出願締切です。

履修や休学についてのご相談は、所属学部・研究科事務室に直接ご連絡いただくか、全在学生に安否確認等について連絡をしているメールの返信アドレスまでお願いします。


学費減免等経済的支援について

各学部・研究科の電話連絡先はこちら

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。