このページのトップです。

ここからメインコンテンツです。

HEADLINE NEWS

「立命館 理系応援サイト」を公開しました


 立命館大学の理系5学部(理工学部、情報理工学部、生命科学部、薬学部、スポーツ健康科学部)では、主に中学生や高校生の理系分野への夢や好奇心、また彼らをサポートする理系教員の皆さまを支援し、理系分野の裾野を広げていくための様々な取り組みを行っています。

 

 このたび、これらの活動をまとめて紹介し、各種イベントなどの情報を発信することを目的とした「立命館 理系応援サイト」を新設しました。全国の理系教育に関わる教員の皆さま、理系分野への進学を目指す皆さま、ぜひご活用ください。

 

<立命館大学の理系応援に関する主な取り組み>

  1. 高校での理科教育をサポートする「芽が出る理系マガジン」の発行
    難しい科学の世界を分かりやすく研究者が紹介。また理科の授業や科学系のクラブ活動などでチャレンジできる実験の数々を紹介しています。
  2. 理系女子応援
    理系分野への進学や就職を目指す女子生徒・学生を支援する企画を運営しています
  3. 連続ミニ講座「Science Visit」の開講
    理系分野に関心のある高校生を対象に理系5学部の研究者が研究成果をわかりやすく開設。びわこ・くさつキャンパスの最新設備を活用した体験実習なども行います。
  4. 出張講義
    ご希望のテーマに沿う形で、模擬講義や研修会、学部・学科ガイダンスなどを申し込みいただいた高校などで実施します。

 

※立命館 理系応援サイトはこちら

立命館 理系応援サイト

 

ここからサブコンテンツです。

ここからフッターです。